今日はそば‼


今日は、小禄にある天外天(てんがいてん)という店に行ってきました。

休みで、小禄にあるユニフォームのトーエイさんに行ってきたんですけど、その帰り道の途中で沖縄そば 天外天という看板をみつけたんです。
そば好きの方ならたぶん知ってる、ビックネームのてんto てんって店があるんですけど、天外天て名前が似てるな~と思って、ちょっとノリで行ってみようかな~って気になって入ってみました。
驚いたのは店内、漫画喫茶なのかな?という感じの内装です。

image

かと思えば、奥に進むと元は焼肉屋さんだったのかな?って作りです。

image

で、まず入口で食券を購入するんですけど、ボタンを押した時点でキッチンに注文が入るらしく、店員さん出てきた食券を受け取らないんですよ。
それなら最初から券が出てこない作りにすればいいのに‼とか思いながら注文したんですけど、これがまた面白いんです。
ここのそばは、基本沖縄そばしかなく(定食類は別にあります。) 
しかも、かまぼことネギしか乗ってないんです。ですがそれと別にそばトッピング三枚肉(1つ100円)とか、ソーキ(1つ130円)とかあって自分好みのそばで注文出来るんです。だから肉が苦手な人は、沖縄そばだけ注文すればいいわけですから、そんな人には向いてると思います。自分は三枚肉二つとソーキ1個をトッピングして注文しました。
やってきたそばがこれ

image

麺はコシのある中麺で、たぶんですけど照喜名麺ですかね?食感とかが似てます。
汁は豚+かつお出汁のあっさりとこってりの中間て感じで、これも良かったです。
三枚肉はトロトロの薄めの味で、ソーキはちょうどいいくらいの固さの肉でした。
お小遣いにゆとりがあるときに、ソーキ4個とかやってみたいな~と思った今日この頃です。

天外天
那覇市小禄780
営11:00~14:30  17:00~21:00
不定休
TEL 098-851-8257

PS 座敷席もあるんですけど、漫画喫茶みたいな店なので、ファミリーで行くとみんな漫画読んで食事に集中出来ない事態が起こる可能性があるので、なるべくなら仕事の昼御飯として利用するとか、そんなふうに行ったほうがいいと思います。(笑)

staff今日はそば‼

Related Posts